【フォールアウトシェルター】序盤攻略!基礎知識やゲームの流れpart1(iOS)

 

今年E3に電撃発表した「フォールアウト」シリーズファンのためのスピンオフタイトル。その名は「フォールアウトシェルター」。

f:id:denkagaijin:20150624182104j:plain

僕もコアなフォールアウトシリーズのファンで、「フォールアウト4」の発表は本当に楽しみで仕方ないです。思ったよりも今年11月に発売なので、ワクワクが止まらない。

今からはまだ時間は少しありますので、この「フォールアウトシェルター」で我慢しようと。発表以来、海外のアップルストアでもトップダウンロードされているので、日本語版が出るまで、みなさんもよかったら英語版を遊んでみてください。

難しくないゲームなので、英語の勉強も兼ねて、やってみましょ。

 

ゲームの流れとルールはほぼ「ヘルプ」機能で説明されていますので、」ひとつずつ見ていきましょう。

 

RESOURCES 資源

 

f:id:denkagaijin:20150624182103j:plain

資源は3種類あります。電力、食料、浄水。

電力部屋の数に影響されます。部屋をいっぱい作れば作るほど、電力使います。

食料浄水住民の数に影響されます。食料不足は住民の体力が減り、水不足の時は住民が汚染されてグールになります。

この資源の3つのバランスを考えながら、部屋と住民の数を増やしていきましょう。

 

DWELLER SPECIAL 住民のステータス

 

f:id:denkagaijin:20150624183137j:plain

おなじみのフォールアウトでのステータスです。見ていきましょう。

SPECIAL関係能力配置場所
Strenght 力、強さ 電力装置に関係する
Perception 知覚 浄水装置に関係する
Endurance 忍耐力 コーラ工場に関係する
Charisma カリスマ ラジオ局に関係する
Intelligence 知能 医療関係に関係する
Agility 機敏、軽快さ 食料に関係する
Luck 収穫時、お金を発見しやすさに関係する

住民を適した場所に配置することによって、幸せ度も上がりやすい。最初は仕方ないですが、徐々に適する場所に配置しましょう。

 

 

DWELLER INFO 住民のステータス表

f:id:denkagaijin:20150624182100j:plain

住民をタップしたら、ステータス表が表示されます。ここで防具や武器を装備できます。

新しい住民が誕生したり、訪れてきたりしたら、まずステータスをチェックしましょう。

 

ASSIGNING DWELLERS 住民を配置

f:id:denkagaijin:20150624182059j:plain

住民をドラグしてして部屋に配置する場合、頭の上に数字があります。この数字が高ければ高いほど、その場所は最適かどうかを判断できます。

また部屋が満員の場合、その部屋にいる一番数値が低い住民と入れ替わります。

 

DWELLER LIST 住民一覧表

f:id:denkagaijin:20150624182058j:plain

画面の左上にある「歯車アイコン」をタップしたら、住民リストが表示されます。

ここで整頓は出来ますので、便利な機能です。一番力持ちを見つけ出したり、子供はあと何時間で大人になったり、誰が外の世界に行ったかを知りたいときに、是非活用しましょう。

 

 

THE WASTELAND 外の世界

f:id:denkagaijin:20150624182056j:plain

住民を外の世界にドラグしたら、探検できます。主な目的は、装備を見つけ出すことです。

5時間探検させたら大体6,7個装備を見つけ出します。

また、帰りは探検時間の半分も消費するので、探検時間が長ければ長いほど、帰ってくるまでも遅くなります。

 

探検に行かせるときの注意事項としては、スティムパックと「ラッドアウェイ」を持たせること。

12時間探検させた時はスティムパックを10個、ラッドアウェイを7個持たせたのですが、帰ってきたときは3,4個ぐらいあまります。

もちろん住民の能力数値も関係ありますので、いい武器や装備、いいステータスの住民を選んで探検させましょう。

 

アイテムを見つけ出しやすさは、多分「運」に関係すると思いますが、現在一所懸命「運」数値を育ててますので、検証が出来たら情報載せます。

 

INCIDENTS 事故発生

f:id:denkagaijin:20150624182054j:plain

現時点で事故の出来事は3種類あります。

一つ目は外の世界からライダーたちが進入して食料や浄水を盗んだりすること。

対策として、最初の1列目の各部屋に、強い武器と装備を住民たちに持たせること。現時点でライダーは最大3人しか侵入してこないので、そこまで大変な事故じゃない。

 

二つ目は巨大ゴキブリ繁殖進撃。

住民がいない部屋に発生したり、収穫を速める「ラッシュ」が失敗する時に発生。

「ラッシュ」失敗の時は大体その部屋には住民がいるので、瞬時に武器さえ装備させれば、なんともないです。

注意が必要なのは、空き部屋に繁殖する時です。隣の部屋から住民移動させても間に合わなかったりする場合上下左右の部屋に数を増やして繁殖する可能性があります。なので、空き部屋は絶対避けること。

寝室は今のとこ発生率低めなので、ある程度空きにしても大丈夫そうです。

 

三つ目は火事。

主にラッシュ失敗の時に発生します。たまに普通のときも発生しますが、今のところ確率としては低めです。

 

DWELLERS LEVEL & RARITY 住民のレベルとレア度

f:id:denkagaijin:20150624182053j:plain

住民は仕事をさせたり、外の世界に探検させたりしたらレベルアップします。レベルアップによるステータスの変化は体力だけです。

SPECIAL数値は専用の部屋を作って、時間をかけてアップさせる必要があります。

レア度に関しては、ガチャの「ランチボックス」からしかもらえません。少なくとも赤ちゃんやラジオ局の呼び出しからはレアな住民は来ていません。

通常の住民を育てて装備をさせれば、レア度住民の重要さはあまり関係ないかもしれません。

 

DEAD DWELLERS 死んだ住民

f:id:denkagaijin:20150624182051j:plain

事故発生により、住民の体力が0になったら、死んだりします。死んだ時にお金で復活させられます。

事故発生中でもスティムパックとラッドアウェイを与えることができますので、住民を死なないようにしましょう。

復活の罰金は住民のレベルによって高額になります。

 

DWELLER HAPPINESS 住民の幸せ度

f:id:denkagaijin:20150624182050j:plain

住民の幸せ度はSPECIAL数値に合った住民の配置に左右されます。S数値低い住民が電力装置に配置していてもストレスになるだけです。

それぞれの住民の得意分野に仕事をさせましょう。

幸せ度はラッシュ成功で上がり失敗で下がる場合もあります。また、異性と寝室に二人きりにして「うふふ 」をさせたら大幅に上がることもあります。

 

 

 

【フォールアウトシェルター】序盤攻略!基礎知識やゲームの流れpart2(iOS)に続く

長いのでpart2に続きます。こちらです

 

denkagaijin.hatenablog.com

 

関連記事

 

 

denkagaijin.hatenablog.com