【ウィッチャー3】グウェント勝つための攻略。パシフローラのママと対戦事例(PS4)

 

グウェントのデッキがある程度揃ってきたら、勝利するにはそんなに難しくないです。

4つのデッキの内、僕にとってはやっぱり「北方の諸国」デッキが一番使いやすいかな。このデッキだけで現在主なグウェントクエストをクリアできます。(現在グウェント:旧友まで攻略済み)

今回は対戦の仕方の例として、ノヴィグラドのパシフローラのママを相手に、紹介したいと思います。

 

あまりヒーローカードは揃っていないのですが、お気に入りのカード構成はこちら。

 

指導者:北方の司令官

使いやすい指導者カードです。晴天の効果があって、相手の天気カード対策になります。

晴天ありきの前提なので、僕はあまり天気カード入れません。出てほしいカードを狙うには総合枚数を減らしています。

 

おとりカード1枚

角笛カード2枚

各天気カード1枚ずつ

 

ジギスムンド・ディクストラ

攻撃力4の諜報員役。相手側に置きますが、手元のカードを2枚増やせます。

 

ステニス王子

攻撃力5の諜報員役。ジギスムンドと同じ諜報員です。

 

イエネファー

「医師」能力を持ったヒーローカードです。

 

ダン・バナーの医師

北方の諸国の唯一「医師」能力持ったカードです。必ずデッキに入れておきたいカード。

 

刺青隊の指揮官3枚

ドラゴンハンターのクリンフリッド団3枚

キャタパルト2枚

この3種類のカードはメインの攻撃力になっています。どれも「固い絆」持ちで、全員登場させられたら高火力です。

 

残りは適当に火力高いカード

 

カードの入手場所はこちらを参考

 

denkagaijin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

以上のデッキ構成で挑んでみました。では対戦の流れはこちらです。

 

ラウンド1

 

f:id:denkagaijin:20150611155241j:plain

まず相手のターン。相手は「ニフルガード」デッキですね。特に注意事項はないようです。この時点でジギスムンドとステニス王子の諜報員カードが2枚出ていますので使います。

手元のカード増やして、ラウンド1を相手に譲ろうと思います。

 

 

f:id:denkagaijin:20150611155255j:plain

これで手元のカードは2枚増えました。

f:id:denkagaijin:20150611155306j:plain

次はステニス王子の番です。

 

f:id:denkagaijin:20150611155346j:plain

さらに2枚増えたところで、このラウンドを相手に譲ります。パスしました。これで相手の手持ちカードは7枚、僕は12枚。残りの2ラウンド分は十分勝てるはずです。

ラウンド終了で相手が勝ちました。ラウンド2に入ります。

 

 

ラウンド2

f:id:denkagaijin:20150611155401j:plain

f:id:denkagaijin:20150611155417j:plain

おや?ラウンド2には相手が1枚も出さずにいきなりパスしました。

適当に一番火力低いカード出します。刺青隊の指揮官は2枚揃っているので、出しません。

ラウンド2は僕のものですね。これでラウンド3で残りのカード総攻撃力勝負になります。相手は8枚、僕は11枚カードありますので負ける気がしません。

 

 

ラウンド3

 

f:id:denkagaijin:20150611155441j:plain

まずイエネファーのカード出して、捨てカードをもう一回復活させます。

f:id:denkagaijin:20150611155508j:plain

相手は天気カード使い出しました。晴天持ちの指導者カードがありますので平気です。気にしません。

f:id:denkagaijin:20150611155516j:plain

これよりは、もう残りのカードを使い切るまで適当に出します。

f:id:denkagaijin:20150611155537j:plain

f:id:denkagaijin:20150611155546j:plain

f:id:denkagaijin:20150611155554j:plain

各笛を2枚も使って総攻撃力167で勝利しました。対して相手は47だけでした。

f:id:denkagaijin:20150611155602j:plain

f:id:denkagaijin:20150611155611j:plain

ママに勝利して新しいカードをゲット。お疲れ様です。

 

 

最後に

 

今回はそんなに大した対戦ではなかったんですが、大体この戦略で勝てます。場合によって相手をフルボッコも可能です。

注意が必要なのは、相手が「ワイルドハント」デッキを使うときぐらいですね。(ワイルドハントは赤いデッキ)。この時だけは天候カードの「冬期」を用意しましょう。