【ウィッチャー3攻略】知っておきたいグウェント攻略!しっかり初期準備をしてカード集めよう(PS4)

 

現在やばいぐらいグウェントに夢中。ストーリーの攻略はなかなか進まない(笑)

 

トロフィーの条件の一つでもあって、最初は面倒くさいと思ってたのですが、やっていくうちに勝てるようになって楽しくなってきました。

 

最初はもちろん戸惑ったりします。特に僕は一般的なカードゲーム(遊戯王とか)に手を出したことないからまったく知識ありません。

 

次々と勝てるようになったコツと失敗談をシェアーしたいと思います。

 

 

 グウェントクエストをこなす前に準備しておこう

 

ホワイトーオーチャードの宿屋からカード買う

 

 これは僕の最大の失敗です。

 

最初のエーリア「ホワイトオーチャード」に是非入手したいカードがいくつかあります。

 

宿屋のエルサさんから必ずカードを買って対戦しましょう。

 

なぜかといいますと、ストーリーが進んだらエルサさんが宿屋からいなくなり、別の場所に移りますが、もうカードは買えずレリゴー状態になります。

 

これについては時期パッチさせるのでご安心くださいと開発側がコメントしていますが、いつになるかわからないし、違うデッキのカードが揃うまでが時間がかかりますので、まともに戦えません。

 

お金が足りなかったら牛皮で金策しましょう。

 

 

 

 

一つのデッキにしぼって、カード集めよう

 

カードゲームなので、デッキに強いカードがなければ話になりません。

 

組めるデッキは4種類あります。

 

ヒーローカードとスペシャルカード以外は混ぜられませんので、まずは初期カードデッキ「北方諸国」を強化しましょう。

 

カードはヴェレンやノヴィグラド中の商人や宿屋から買えたりします。

 

また商人や鍛冶屋など、対戦申し込みができますので、挑戦して勝てば、カードが手に入ります。

 

グウェントクエスト関係の人だと固定カード、商人や鍛冶屋からはランダムだったりします。

 

「北方諸国」のカード買える場所は現在作成中なので、出来上がったら是非確認してください。(出来上がりましたのでよかったら確認してください。こちらです)

 

 

グウェントクエストを挑戦して勝とう

 

ノヴィグラドまでのグウェントクエストは

 

  • グウェント:宿屋の主人と対戦
  • グウェント:ヴェレンのプレイヤー
  • グウェント:大都市のプレイヤー

 

初期「北方諸国」デッキに、商人などからカードを買えば、この三つのグウェントクエストは絶対クリアできます。(大都市のプライヤーは続きがあります)

 

グウェントクエストでは特定の人が相手になります。勝てない時は何回も挑戦してカードを手に入れよう。

 

何回か戦えば、相手のデッキや攻撃のパターンも見えてきます。天候カードなどを見直したり、攻撃の対策をしましょう。

 

 

 

最初のお勧めカード

 

ニュートラルカード(全デッキに振れるカード)

 

おとり

f:id:denkagaijin:20150529172338j:plain

 

カード入手場所:クロウパーチの商人から購入、セブンキャッツ宿屋の商人から購入、ホワイトオーチャード宿屋エルサさんから購入

 

一回出したカードを手元に戻せる。「わざと負ける」作戦のときに役立ちます

 

1ラウンドに強いカード最初に出し、相手の強いカードを出させるのに使えます

 

相手のスパイカードを自分が使えるようにすることもできます。

 

 

指揮官の角笛

 

カード入手場所:ノヴィグラドのパシフローラ(マップ北の方、ちょっとエロい店)から購入、十字路の宿屋から購入、

f:id:denkagaijin:20150529172350j:plain

近接、間接、攻城のラインのいずれか、総合攻撃力を倍にできるカード。

 

是非「固い絆」スキルと使いたい。「固い絆」マークを持った同じカードが2枚並んだら攻撃力は2倍になります。さらにこの「指揮官の角笛」を使うことでその2倍になります。

 

 

北方諸国デッキ

 

刺青隊の指揮官

 

f:id:denkagaijin:20150529172451j:plain

カード入手場所:ホワイトオーチャード宿屋のエルサから購入、ミッドコプスの商人から購入、クロウパーチの補給将校から購入

 

刺青隊の指揮官は「固い絆」がついています。攻撃力4だけど同時に出せたら最初のうちはまぁまぁ使えます。

 

ドラゴンハンターのクリンフリッド団

 

f:id:denkagaijin:20150529172508j:plain

カード入手場所:ホワイトオーチャード宿屋のエルサさんから購入、クレイウィッチ村の商人から購入、ミッドコプス村の商人から購入

 

こちらの3枚のカードも「固い絆」が付いています。3枚揃って角笛カードと一緒に出せたら高火力。

 

キャタパルト

 

 

f:id:denkagaijin:20150529172519j:plain

カード入手場所: ホワイトオーチャード宿屋のエルサさんから購入、ノヴィグラド街のパシフローラ(ちょっとエッチな店)のママから購入。

 

「固い絆」付き高火力カード。2枚しかないが、攻撃力が8

 

 

ジギスムンド・ティクストラ

 

f:id:denkagaijin:20150529172528j:plain

入手場所:グウェントクエスト「ヴェレンのプレイヤー」バロン男爵に勝利報酬

 

こちらは攻撃4低めの諜報員(スパイ)。「ザラー」(攻撃力1の諜報員)を手に入れる前にかなり使えるカードです。

 

ちなみに諜報員は相手の戦場に置く代わりに、デッキからカードを2枚引ける特殊能力持ってます。戦略にもよりますが、「1ラウンド目を相手に勝たせて自分のカードを増やす」作戦には役に立ちます。

 

 

イェネファー

 

f:id:denkagaijin:20150529172536j:plain

入手場所:オクセンフォルト(ノヴィグラドの東南の島みたいな小さい街)のステファンから勝利報酬。ステファンは「グウェントクエスト:宿屋の主人と対戦」の一人です。

イェネファーカードはヒーローカードになります。どのデッキでも使えます。

 

攻撃力7の間接で「医師」能力持っています。使い終わって捨てカードになったカードをもう一回戦場に復活させられます。

 

denkagaijin.hatenablog.com