【ウィッチャー3攻略】知っておきたい、最高難易度「デスマーチ」攻略法 [PS4]

 

プラチナトロフィー取得条件の一つは最高難易度である「デスマーチ」でクリアすることです。

途中から難易度変更で取得不可になりますので、最初から最後まで「デスマーチ」状態で挑むことになります。

最初のグールでも倒されっぱなしの鬼難易度ですが、そんな「デスマーチ」を少しでも楽に攻略する方法を紹介していきます。

 

 

デスマーチ」の特徴

  • 敵はもちろん強く、硬くなります
  • 瞑想によるHP回復は出来ない
  • 雑魚から貰える経験値が少なくなります(デマかもしれません)

 

知っておきたい、「デスマーチ」での生存方法

バトル編:「デスマーチ」での戦いを勝つためには

「ウィッチャー3」のバトルは、慣れないうちはソウルシリーズより難しく感じるかもしれません。

僕も前作未経験で、ボタン配置とかも戸惑いながら少しずつコツをつかんで、やっとまともに戦えるようになりました。

一応癖があるバトルなんですが、慣れてきたら楽しくなって、戦闘したくなります。

いくつかのコツを紹介していきたいと思います。

 

何よりもガード。とりあえず防御

最初なれないうちは、レベル2のグールでも派手にやられます。敵に見つかったらまず防御して距離をとりながら、隙を見て攻撃しましょう。

 

「クエン」に頼っても恥ずかしがらない

「クエン」はいわゆる保険です。リキャストもまぁまぁ速いので、常に発動状態で戦いましょう。

一発大ダメージ敵の攻撃を無効に出来る「クエン」は、ほんとにありがたい存在です。

 

ローリングの×ボタンよりはサイドステップの○ボタン

好みなんですが、個人的にローリングよりはステップの方が戦いやすいと感じます。

相手の攻撃を待って、サイドステップして後ろから攻撃が有効みたいです。

また敵にブロックされて崩しの状態で反撃されやすいので、この○ボタンのステップ距離をおきましょう。

 

強攻撃はほどほどに

△ボタンによる強攻撃は隙が大きく、相手から反撃されやすいので、□ボタンのみでの戦闘も恥ではないです。

 

 

 

生活編:クエスト、レベル上げ、金策など

 

最初のエリアホワイトオーチャードから出るとき、強敵のボス戦が待っています。

多くの「デスマーチ」で挑戦するプレイヤーにとっては、これは最初の最難の壁かもしれません。

そのため、準備しておきたいことがいくつかあります。

 

 

サイドクエストはすべてやりこなしましょう

 

ホワイトオーチャードにはいくつかのサイドクエストが存在します。これをすべてやるべき理由はズバリ「レベル上げ」です。

魚雑掃除は経験値が少なく、敵もあまり再出現しません。

目標はレベル3までなんですが、ボス戦直前のストーリークエストまではレベル3にはなれませんのでビックリしないでください。

ボス戦まではレベル3の半分までいきます。

 

マップ上の「?」マークを灰色にしましょう

 

マップ上の「?」マークにすべて行き、「?」周りに敵を見つけたらセーブして、一つずつクリアしていきましょう。

装備や素材など手に入りますので、後の戦闘が楽になります。

何よりも「アビリティーポイント」が手に入りますので、プレイヤーの強化に繋がります。

 

アビリティーポイント振りのお勧め「最大HP+」と「太陽と星」

 

アビリティーポイントを手に入れたら、最初にお勧めなのは二つあります。

HP+500

「クエン」が無効に出来るダメージ量は最大HPの数パーセント。最大HPが多ければ、クエンの効果も上がります。

「太陽と星」

日中にHPの自然回復の効果を高めてくれます。回復手段が限られているデスマーチでは回復アイテムの節約に繋がります。

あまりそこまで頼れませんが、ないよりはいいでしょう。

 

これらのアビリティーを取得するだけで効果が発動しませんので、アビリティーの装備を忘れずに

 

牛を狩りまくろう

酒場のすぐ外に牛が2匹います。目的は比較的に高く売れる「牛皮」と「牛乳」です。

牛皮は酒場にいるエルサさんに41G、外にいるブラムさんに27Gも売れます。エルサとブラムの所得金がなくなったら瞑想で5日ほど時間を進めて、リチャージさせましょう。

牛乳は自然回復アイテムの一つです。回復量はあまりないが、効果時間は30秒。結構頼れる存在です。

 

牛狩る時は「イグニー」を使った方がいいかもしれません。抜刀すると周辺の人たちが怖がりますので、騒ぎになります。発動も速いし、ね。

牛を再出現は瞑想時間2時間。

 

強敵に挑む時、鍛冶やで武器強化を使いましょう

 

「?」マーク周辺の敵はたまに強敵がいます。熊とか。勝てないときは鍛冶屋のところに一時的に武器強化できます。

15分しか効果時間がないのですが、無料なので、使い放題です。

 

砦で強い武器を作りましょう

 

北の砦に着いたら、もう一人鍛冶屋がいます。

「?」マークやサイドクエストに手に入る設計図で強い剣を2本つくれます。

ボス戦までに是非手に入れたいです。

入手困難な「エメラルドの粉」は、幽霊が落とす「エメラルド」を分解するか、鍛冶屋で買いましょう。値段は571Gも高めなんですが、幽霊は再出現しませんので、どうしても足りない時は牛皮を売りまくるしかないです。

 

 

 

 

関連記事

 

denkagaijin.hatenablog.com

 

denkagaijin.hatenablog.com