【ゼノブレイドクロス攻略】トレジャーセンサーXX、アーツ+TPXXなど作り方!デバイスでプレイヤーを強化しよう [WiiU]

 

みなさんアレス作りましたか?

 アレスが強すぎてほとんどのモンスターが一発即死状態で笑いがとまりません。

アレスは武器のカスタマイズが出来ない分、装備武器に空スロットが多く、対象のモンスターごとに、「○○キラーXX」をいっぱい付けていれば、Lv90のオーバードももう怖くない。

 

問題はいざアレスから降りて生身で戦おうと思ったら、生身の弱さにビックリします。

黒鋼大陸の北東にある「獣の楽園」のような、人間しか入れない洞窟などで、複数の敵に絡まれる時を考えると、生身の強化も必要になってきます。

そこで強い装備に複数スロットを空けて、デバイスなどをセットする必要があります。

 

装備ドロップでゲットするにも、デバイスを作るにも、特定の敵から特定の素材を集めなければなりません。

 

素材に関しては、報酬チケットで揃えるという手もありますが、強化デバイスを1個作るのに最強ドールであるアレスよりは大変(笑)。

 

たとえばアーツ発動時にTPを200回復「アーツ+TPXX」は、合計必要な報酬チケットが10176枚とか(笑)

 

気が遠くなりそうな作業ですし、プレイヤースカウト時のネット読み込みも長いし、眠くなります。

 

 

必要チケット枚数が少ない素材などなら、もちろんチケットを使ったほうが楽です。しかし中にも大量に、しかも高い素材がいっぱいありますので、ドロップを狙った方が良さそうです。

 

そこで、一刻でも早く、トラジャーセンサーを手に入れたいところですね。

 

 

トレジャーセンサーXXの作り方

 

「ジョーカー狩り」でアレスを作れるようになったら、すぐにアレスに乗って、トレジャーセンサーXXを作った方が、いいかもしれない。

これからの武器集めにも、素材集めにも一番役に立つでしょう。

 

トレジャーセンサーXXは1個に付き、20%確率アップになりますので、ショップで買ったLv55のトレジャーセンサーVI付きの装備を一式買い揃えて、一つでも付けたら充分効果があります。

装備各部分はトレジャーセンサーVI(6%)が付きますので、さらにXXを付けると26%になります。全部付けると130%の計算になりますが、まだ2個しか作ってないので試していません(笑)

 

トレジャーセンサーのバグ

 

本当かどうかもわかりませんが、バグってるっぽいですね。

どういうのかといいますと、トレジャーセンサー効果はPTの最後のキャラクター分のしか発動しない、という噂です。

PTの最後というのは、4人PTだったら4番目2人PTだったら2番目ということです。

なので操作キャラクターに装備させないほうが、良さそうですね。僕は自分のアバター用にも買ってしまったので装備はしていますが(笑)

 

現在、ナギおじさまにトレジャーセンサーXXを2個、合計70%の状態で素材集めをしていますが、部位破壊報酬はかなり出る状態です。

(頭26%、胴26%、右腕左腕足は6%ずつ)

一応自分のアバターにも一式装備していますが、+30%で合計100%なんですが、計算されるかどうかはわかりません。

 

 

トレジャーセンサーXX必要な素材

必須素材名報酬チケット枚数合計
魔光の宝玉 32 42 1344
ヅッターアイ 32 54 1728
老いた飛膜 32 198 6336
      9408
 

 

魔光の宝玉稼ぎ  

サルタート(クルペッコみたいなやつ)からもらえる素材。チケット必要枚数は少ないため、報酬チケット交換のも手です。

 

ヅッターアイに比べたらこっちの方が狩り易いので、生身で息抜きしながら狩ってもいいかもしれないですね。

 

場所は原初の荒野、101FN東南にある「ステッキロックの丘」という所です。相手は「ビリジア・サルタート」

f:id:denkagaijin:20150522011257j:plain

「魔光の宝玉」はお腹部位破壊報酬なので、トレジャーセンサーXXある程度揃ったらほぼ100%確率で出ます。

 

追記:109FNの海側から入れる「溶岩洞窟」中に生息している「シトリン・サルタート」からも「魔光の宝玉」もドロップ確認。

 

 

ヅッターアイ稼ぎ

ヅッター系(ボール形のメカみたいなやつ)からもらえる素材。チケット必要枚数はすくないため、報酬チケット交換の方が楽です。

 

狩るなら白樹の大陸406FN北西バデル要塞に、3体ほど「ハザード・ヅッター」があります。

f:id:denkagaijin:20150522005422j:plain

黒鋼の大陸でヅッターを狩る場合、周囲の敵に巻き込まれたりはするが、ここなら安全に狩れます。

 

ただし、目当ての「ヅッターアイ」は部位破壊報酬ではないため、ドロップ率はとんでもなく低いので、覚悟は必要です。

 

 

老いた飛膜稼ぎ

こちらは忘却の渓谷306FNから東南のところ、谷の空中を泳いでいるLv91虫系オーバード「大渦のバルトムート」の顔部位破壊報酬の素材です。

f:id:denkagaijin:20150521210707j:plain

本体からも出ますが、トレジャーセンサーXXが出来あがったら本体からも顔部位破壊からも2個出る場合もあります。

 

「インセクトキラーXX」を大量につけましょう

 

「ジョーカー狩り」を終えたなら、インセクトキラーを何個か持っているはずですが、バルトムートを一発で瞬殺できるには、12個以上付けましょう。

アレス90の各武器に3個ずつ付けられますので、埋める分だけ埋めましょう。

f:id:denkagaijin:20150521211231j:plain

「インセクトキラー」の素材ぼろぼろの虫羽根は、「ジョーカー」狩りの時に自然に集まるはず。

 

「インセクトキラーXX」を12個付けた状態で、アレス最強アーツ「アガースラ」を一撃で瞬殺しましょう。体力残った場合は「アグニー」で片付けましょう。

 

「大渦バルトムート」を狩りながら報酬チケットも稼ごう

最初のうちバルトムートを狩るとき、「ジョーカー」同様3人ブレイドをスカウトし、報酬チケットを稼ぎながら効率が良さそうです。

報酬チケットは魔光の宝玉とヅッターアイの交換に使いましょう。

 

チケットが3072枚以上貯まって、まだ飛膜が集まってなければ、ブレイドスカウトをやめて、「ドール降り戻りリセット」した方が速いので、とりあえずトレジャーセンサーXXを1個完成させましょう

 

 

 

 

アーツ+TPXXの作り方

次に欲しいデバイスは、やっぱりこれですね。

アーツ+TPXX。アーツ発動時TP200回復。

装備防具にTPMAXXXを装着させ、最大TPを9000にした状態でこれを付けたら、強力なアーツも使い放題ですね。

 

さっそく必要素材をみてみましょう。

 

アーツ+TPXX必要な素材

必須素材名報酬チケット枚数合計
フォリウムの白羽根 32 42 1344
ティダーラの星羽根 32 138 4416
ベッカーの赤岩頭皮 32 138 4416
      10176
 

 

フォリウムの白羽根稼ぎ

フォリウム(花みたいな虫系のやつ)からもらえる素材。

一番簡単な稼ぎ方はやっぱり夜光の森205FNの東南に生息している「マッシュフォリウム」からです。

大量に生息し、フェニックスで一気に焼けるからです。

f:id:denkagaijin:20150521214120j:plain

焼くときに注意事項としては、「白羽根」が頭(?)部分の部位破壊で、本体からのドロップ確率が低いことです。

 

道端に寝ているフォリウムを大量に踏んで起こし、14体焼いてもドロップ確率は3,4個(70%トレセン付き装備でも)。

まぁそれでも速いから気長く集めましょう。

 

ティダーラの星羽根稼ぎ

 

アレス取得していれば、406FN東南にある秘境「砂走の横穴」の中に生息しているティダーラオーバート「緑眼のベルトホルト」狩りがオススメ。

f:id:denkagaijin:20150521214651j:plain

f:id:denkagaijin:20150521214721j:plain

レベル75だけど、アレスに乗ったら、なんとも問題ありません。「アガースラ」で一撃瞬殺しましょう。

周りに子ティダーラが2体いるので、一度に3体狩れるのは作業が速くなります。

トレハン付き装備があれば1週で4個ぐらい出ます。

 

 

ベッカーの赤岩頭皮稼ぎ

忘却の渓谷312FN東北に生息している「ランページ・ベッカー」狩りがオススメ。

f:id:denkagaijin:20150521215306j:plain

頭部位破壊報酬なので、頭をロックオンして、狩りましょう。

ビーストキラーXX」を3個付けて、燃料200の「アグニ」で瞬殺できます。

 

 

 

以上

 

他の面白いデバイスがあればまだ追記します。