【ゼノブレイドクロス攻略】シークレットオーダー攻略!各フィールドスキルをレベル5に [WiiU]

 

メカニカル5取得方法

掲示板でクエストを受けたら、訳がわからない科目3つありますので、ひとつずつクリアしていきましょう。

 

大いなる鏡面の上空にいる、白き大地を蹂躙する赤き先兵を倒せ


416の左下のマスにいる「ライラ専用ガルドラ

f:id:denkagaijin:20150517170714j:plain

 

こいつです↓

f:id:denkagaijin:20150517170649j:plain

 

厄介なのは、早朝5時から7時間の、たった2時間だけ出現。うろうろしてたら2時間すぐ経つので、見つからなかったらすぐスキップトラベルのとこから時間変更場所があるので、ご利用くださいませ~~

 

ちなみに時間変更しても、来たり来なかったりするので・・・(笑)

 

敵自体は強くないです。フェニックス2回ぶっこめばだいたい片付くはずです

 

 

 

空を駆け抜け、忘れさられた土地の最も高き場所を見つける

 

空飛べるようになったら、自然に取れてると思います。320の秘境「マウントエッジ頂上」のことです

 

f:id:denkagaijin:20150517170751j:plain

 

 

極炎の土地の暗き場所に眠る、遥か太古の獣を記した石版を見つける

これがいちばん時間かかりました。


内容はコレクションアイテムのスケッチモンスターを6匹収集だけだけどね。

場所はFN515辺りです。降りて「ドールにもどる」の配置リセットどうぞご利用くださいませ~

f:id:denkagaijin:20150517170956j:plain

 

夕暮れの時、NLA・家々と家々の狭間にて、悩める人物から報酬を受け取れ

おわったら報告しましょう。

NLA家々ということは、もちろん住宅エリアですね。夕暮れの時はEVENINGのことです。夕方の5時から7時の間にこの人を見つけましょう。

 

f:id:denkagaijin:20150517170935j:plain

住宅エリアのスキップトラベル「浄水場」からすぐ南の方にいる「ソラン」さんのことです。緑マークも何も付いてないので、勝手に声をかけましょう。

 

これで「メカニカル5」取得です。おめでとうございます!

 

 

サーチ5取得方法

こちらもまず掲示板からクエストを受けましょう。サーチ4取得済みであれば、出てくるはずです。

 

灼熱の地、巨人たちの晩餐会が開かれる。卓上に並べられた料理を奪おうとする溶岩の虫を倒す

科目タイトル見たら大体想像つきますね。黒鋼の大陸のことですね。場所はキャラバンの北東です。

f:id:denkagaijin:20150517181228j:plain


そして気になる敵は・・・

f:id:denkagaijin:20150517181318j:plain

この人です。

レベル62の「溶岩のカローレ」。出現時間帯は特にないかもしれないですが、溶岩の中に潜ったりしますので、近づけてから殴りましょう。

 

殴る前にセーブしましょう(笑)

 

まぁまぁの強敵です。最初ドール3体で舐めまくってましたので派手にやられました(笑)

 

再挑戦で4体レベル50のドールで挑んだらなんとか勝ちました。

 

デバイスとかまだ作ったことないので、武器に「インセクトキラー」いっぱいつけたらもう少し楽に倒せるかもしれないですね。相手は「虫」ですから。(カニ類だと思ってましたが)

 

 

 

空を駆け抜け、深き森の神の住まう土地の守護兵士たちの寝床を見つける

この科目は、クエスト受けた時点ですでにクリア済みなので、ちょっとわからないですが、おそらく「夜光の森206FN北東辺り」だと思います。

夜光の森の北西の、紫色の沼があるところですね。



 

遥か太古の記憶が埋もれた大地を掘り起こす。アガネバの愛する生き物が持つ白き衣を集める

またまたメンドクサイ収集科目。これもちょっと時間がかかりました。

 

今回は「忘却の渓谷の南東の海岸沿い」に生息しているカニ類の「バグルス」から白甲羅を10個収集しなければなりません。

 

f:id:denkagaijin:20150517183721j:plain

 

海岸沿いには、レベル20台のとレベル40台のが生息してますが、どちらからでも白甲羅出してくれますので、好きな方でどうぞ。

 

2体ぐらい固まって湧くのを見つけて、「ドール戻り」リセットしてフェニックスでじゅーじゅーバーベキューしましょう。

 

 

日が昇るころ、NLAの安息の緑地の傍らで、大きな者を見つめる人物から報酬を受け取れ

報告しに行きましょう。相手はだれかと思いきや・・・

f:id:denkagaijin:20150517184335j:plain

またこの人です(笑)

今回のソランさんがいる場所は・・

f:id:denkagaijin:20150517185129j:plain

 

日が昇る時はもちろんEARLY MORNINGのことで、朝5時から7時の間に会いに行きましょう。

 

これでサーチ5取得できます。おめでとうございます!

 

 

 

バイオ5取得方法

 

次は最後、バイオロジカル5取得しましょう。こちらもバイオロジカル4取得済みが条件で、クエストボードに貼られます。

 

クエスト科目を見るかぎり、オーバード討伐もないみたいので、少しは楽のかな?

一つずつクリアしていきましょう。

 

 

光の森の永遠の滝の上、安らぎの小路を根城とする銀の王を倒す

 

 

夜光の森FN204の少し南に向かいましょう。

f:id:denkagaijin:20150518033010j:plain

そして気になる相手は・・・

f:id:denkagaijin:20150518033045j:plain

うはwこんなに盛り沢山(笑)

フェニックスで一気に焼きましょう!!

上手くいけば14匹焼きワニが出来ます。

 

 


迷えし土地の迷えし山の頂上にて生まれる、空飛ぶトウモロコシを手にいれる

 白樹の大陸419FNに飛び、その周辺から「バーコーン」を10個集めましょう。

f:id:denkagaijin:20150518034100j:plain

面倒くさくはないが、レベル60になっても、トランペット鶏が襲ってきます。

アイテム4,5個集まってる安全なところを見つけて、「ドール降り戻りリセット」をした方が楽かもしれません。

 

 


始まりの大地の大空を飛び交う、気高き鳥達の求婚の証を手に入れる

原初の荒野FN119北西にある風波の峠に、夜間(19時~5時)の間に、「リーヴ・アクイラ」がいます。

目的の「求婚羽」は尻尾部位破壊報酬なので、真っ先に尻尾から殴りましょう。

ドールでは尻尾のターゲットロックなかなかしにくく、空中に飛んでいるオーバードに狙われやすいので、生身の方がオススメです。

「求婚羽」は10個要りますので、頑張りましょう。

 

f:id:denkagaijin:20150518044435j:plain

 

 

宵のうち、NLA・全ての兵器が産声を上げる場所で、思案する人物から報酬を受け取れ

最後に報告しに行きましょう。またもやこの人です(笑)

f:id:denkagaijin:20150518051103j:plain


今回は工業エリア、アームズ性能試験場の中にいます。夜19時から朝5時の間に行けば、すぐ見つかるでしょう。

 

 

これでバイオロジカル5も取得できました。おめでとうございます!